yoneson’s blog

もっと日本が好きになっちゃうブログを目指します🇯🇵

教育勅語って悪いもの❓

どうもこんにちは😃

 

さてさて先日、新しい安倍内閣が発表されましたね❗️

近年不祥事が連発する文部科学省ですが、大臣に柴山昌彦さんが就任致しました。

 

そしてある、キーワードが出ます。

 

教育勅語 です。

 

皆さん教育勅語と聞いてどんなイメージを受けますか❓

おそらく、なにそれおいしいの❓

って方も沢山いると思いますし、

軍国主義の象徴だぁ❗️

と、仰る方もいるでしょう。

新聞やテレビに出てくる識者と呼ばれる方の解釈はほとんどがこれです😩

(メディアの偏向の話はまたいつかしたいと思います😡)

 

しかし、それはまったくの誤解です🤭

教育勅語がどれだけ素晴らしいものか❗️

それをお話してみたいと思います👍

教育勅語を理解し、実践するときっとあなたの人生にも大きなプラスになること間違いなし👏

 

いきなり原文を出されると「ひっ」てなるかもしれませんが一度出しときますね(笑)

f:id:yoneson_blog:20181005075419j:image

はい。この後内容をお伝えしながら訳して行くのでまだ読まなくても大丈夫です(笑)

 

ここからは私の読んだり聞いたりした情報を私なりの解釈でお伝えしますが、1番参考にしている竹田恒泰氏の見解をメインにお伝えします。

 

教育勅語とあります。

勅語とは天皇の公式なお言葉。と理解して下さい。

正式には「教育ニ関スル勅語」です。

なんの教育なのか❓

これは修身規範なのです。

修身とは現代で言う所の「道徳」です😳

ざっくり言うと教育勅語とは、

明治天皇が発した道徳の教科書であります🧐

 

ではさっそく中身に入って参りましょう❗️

一文一文訳して行くと誰も読まなくなるので今回は意訳でざっくりとお伝えします(笑)

 

冒頭の「朕惟フニ」とあります。

朕思うに。と読めますがつまり、この後の記述は全て「明治天皇が思ったこと。」と、読んでください🧐

 

では読んでいきますよ❗️ついてきてね(笑)

 

初代神武天皇が志を持って国を造ったこと。

そして歴代天皇がその国を守って来たことはとても凄いこと、素晴らしいことではないだろうか。

そして国民はそんな天皇を親のように慕い、孝行してくれた。

君と民が一体になって造りあげてきたこの美しい国体は教育の根本にもなるだろう。

 

これが序盤になります。

かなり意訳してあるので説明なしでもだいたい理解していただけると思います👍

続けます。

 

まず、親孝行をしなさい。兄弟は仲良くしなさい。夫婦は睦び合いなさい。友達は信頼しなさい。

そして我儘を言わない。周りにいる人を愛しなさい。

 

と、あります😊

すっごく普通で、当たり前の事か書かれていますね(笑)

 

勉強をしなさい。職業を身につけなさい。

そして物の考え方を知りなさい。

徳のある器の大きい人間になりなさい。

そしてそれを世の為、人の為に使いなさい。

憲法を大切にし、法律を守りなさい。

 

これもやはり当たり前と言うか私達が想像する「いい人」ってそんな人じゃないですかね❓

さぁここからが戦後、曲解され捻じ曲げられた部分です😡大事な所なので本文と共に紹介しましょう❗️

 

一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ

 

普通に訳せば、

 

国家が危機に瀕したら勇気を持って自ら公のために尽くしなさい。

未来永劫続く皇室をしっかり守っていきなさい。

 

こんなところでしょうか❓

現在の平和ボケした日本ではピンとこないかもしれませんが、日本国が危機に陥った時、救うのは日本人しかいない❗️と、仰ってるわけです。

当たり前じゃないですか…

戦争にスポットが当たりますが、これは戦争だけではありません。

災害の時だってそうです。

今年は災害が連発していますが、東日本大震災の時だって、いつだって日本は手を取り合い立ち直ってきました🇯🇵

 

しかし戦後、このような解釈に曲げられました。

「戦争が起きたら国民は天皇の為に戦って死ね。」

大袈裟には言ってません。彼らは高らかにそう叫びます😡

しかし、この解釈はこの後すぐ論破されます。

 

今言ってきたことは、天皇のためにやれと言っているのではない。自分自身の為である。

 

ね❓(笑)

そして続きます。

 

この道は初代神武天皇、歴代天皇が実践してきたことです。そして国民も共にそういう生き方をしてきた。

そしてその生き方は時代と共に変わるものではない。世界のどこであっても変わるものではない。人として正しい道である。


まず私(天皇)が実施するから、国民もまた、一緒にやろう。

そして、この徳を一体としてゆけば日本は素晴らしい社会になる。

 

明治二十三年十月三十日
御名御璽

 

と❗️朕は思ったわけですよ😭😭😭

 

御名とは天皇の名前

御璽とは日本国の実印のようなもの

 

まとめます。

 

つまり教育勅語とは、日本国が2000年以上続いている理由は、先人の生き方が素晴らしかったからではないか❓

それならば先人が大切にしてきた生き方をしっかり学び実践していこう❗️

そうすれば日本国はこれからも未来永劫続いて行くのではないか❗️

と、朕は思ったわけですよ😭(大事な所なので二回言いました)

 

これがいわゆる和の心なのですよ🇯🇵

 

今回も長くなりましたが(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

 

またねっ👋

 

ブログランキングに参加しています❗️

下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです😆

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村