yoneson’s blog

もっと日本が好きになっちゃうブログを目指します🇯🇵

天皇って知ってる❓

またまたこんにちは😃

さっそくブログ書いてみましょうかね♪

 

もうすぐ平成の御代も終わりますね🇯🇵

 

日本史を知る上で天皇の存在は避けて通れません🇯🇵


しかし私たちは天皇のことを何も知らない⁉️

 

日本国の象徴であると教えられますが漠然としてますね😳


できるだけわかりやすく話したいと思いますがすこーし長くなります🙄

でも❗️是非読んで見てくださいね🙏

 

ではまず本質を言ってしまいましょう🤭

 

天皇とは国民一人一人の幸せを祈る存在です🙏

 

誰にって❓天照大御神をはじめとする日本の神々と歴代天皇に祈ります⛩

(日本の神様のお話はまたいつか書きたいと思います♪)

 

祈りなんて意味ないじゃん😩なんて方もいますが、2000年以上祈る事が誰にできましょう❓

科学的で合理的な考えが浸透した現在ではもう不要なんて発想は…寂しいですね。


時代によって政治をした時期もあります🧐

どろどろとした南北朝時代なんてのもありました👹

鎌倉幕府(1192~)が出来てからは政治の実権を握ることは基本的にないのです😌

しかし祈る存在は2678年変わりません🇯🇵

 

次は日本にとって天皇がどれぐらい重たく尊いかをお話しますよ👏

 

現在の天皇陛下は何代目かご存知ですか❓

なんと❗️

 

第125代でございます😳

 

皇統と言いますがその全てが男系の子孫のみの継承です。2000年以上この細い糸のようなルールで継承してきた事1つとっても尊いわけです🙏

そして日本には皇位継承問題も存在します。

女性蔑視だ❗️なんて言う方もいますし、なんと、国連でも女性を天皇にできるようにしろ❗️と、内政干渉も甚だしい通告をしようとしてきた事もあります😡

(この問題もそのうちお話したいと思います♪)

 

さて今日はこれぐらいにしておきましょう🙇‍♂️

次回はそうですねぇ、もう少し天皇についてステキなエピソードのご紹介をしましょう🇯🇵

 

それではご拝読ありがとうございました😊

ではまたっ👋

 

ランキングに参加してます❗️

下のバナーをポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ
にほんブログ村